りげんどうの日々

嬉しい出来事

2020年11月4日

木枯らし一号の吹いた朝。東京は雲一つない晴天に恵まれました。からりと乾いた空気のなかに、ひんやりと冬の気配がしています。

今日は嬉しい出来事がありました。数年前から通っていただいているお客様が、これまでのりげんどうのお食事の記録をアルバムにまとめて見せてくださったのです。

小鉢のひとつひとつまで丁寧に撮って下さって、「これが美味しかったのよ」と当時の思い出もあわせて教えていただきました。アルバムのなかには、召し上がった後のお膳の写真まで。「ここでつかっている器が好きでね」というお言葉から、りげんどうでの時間・空間・しつらい、そのすべてに愛着をもっていただいていることを感じ、ありがたいことだなあと胸が温かくなりました。そして、これからも、りげんどうでのひと時をたのしんでいただけるよう、努力していかなければなあと感じた瞬間でもありました。

日ごとに寒さがます11月。今月のお食事には、具だくさんの豚汁をご用意いたしました。箱寿司御膳も、今月からは温かい「蒸し寿司」に。ほかほかと湯気の立つお食事で、皆さまに元気とくつろぎのひと時をお届け出来ますように。