りげんどうの日々


2017年4月10日

この時期、どうしても桜の開花状況、満開はいつ頃?という話題になりがちかと思います。

蕾が膨らんでくる頃、いつも思い出すのは、桜を使った染色のはなしです。

桜の染色は花びらではなく、
桜が咲く直前の木の枝や幹の皮で染めるのです。

全身(木?)でピンク色に染まり咲こうとしているんだなあ、と思うと
何とも言えない、抱きしめたくなってしまう気持ちになります!!

西荻窪近辺は、そろそろ散り始めました。

つい最近、咲きはじめたと思ったのも束の間です。

今、りげんどうに菫の花が咲きはじめました。
小さく可憐で、微笑ましいです

どうか、春のお散歩ついでにでも、いらして見て下さい

お待ちしております

(イシイ)