りげんどうの日々

味噌、今年も作りました!

2017年1月11日

早いもので今年も味噌の季節がやって参りました。

寒仕込みといって、むかしからお味噌は大寒を過ぎたころから節分あたりまでに仕込むとおいしい味噌が出来上がるとか。

毎年恒例、早朝から大なべで大豆を煮ます。

丁寧にあくをすくいます。おいしく大豆が煮えますように…祈りながら(笑)

まずは、お塩と麹を合わせます。みんな子どもに戻ったみたいに楽しそう。

蒸しあがった大豆をまんべんなくつぶします。

大豆と塩切麹を混ぜ合わせて…

味噌玉を作りおのおのの容器に投げ込みます。

後は、回りを綺麗に拭いて、重石をし、涼しい場所に置いておくと、発酵が始まりそれぞれの御家庭の味になるわけです。

発酵ってすばらしいですね!味噌は昔から薬と言われるくらい、身体にはとっても良いのです。
みなさん、お味噌をどんどんたべましょう!

最後はスタッフ簔口による味噌料理でほっこりと。

今回、ハプニングあり!?でご迷惑おかけしましたがご参加下さったみなさん暖かく見守って下さいまして本当にありがとうございました!

美味しいお味噌になりますよーに!たまには話しかけてあげてくださいね。

(オオイケ)