りげんどうの日々

文月に入りました・・

2016年7月6日

7月7日、七夕ですね

地域によっては8月のところもありますが・・・

そして7日は二十四節気でいうところの 「小暑」 です

暑気に入り、梅雨のあける頃です。

りげんどうもだんだんと、夏に向けての支度を整えているところです。

簾や、緑のカーテン用のせんなりひょうたんや風船蔓を育てている真っ最中です。

小さい芽が出てきて、なんだか微笑ましく思います

食欲も細くなりがちですが、こんな時こそしっかり食べなければ!!と思うので、

食品雑貨のご紹介を致します。

あんまり体を冷やしてはいけないのですが、
石見銀山ラムネと青梅と生姜のジャムです
クエン酸たっぷりの梅は身体をしゃっきりとしてくれます。

食欲のない時でも、麺類でしたら喉を通りやすいのでは?
出雲そばと森田醤油さんのあご出汁です
そば猪口やお揃いの豆皿も色々な柄があります

りげんどうの食で使っている調味料もそろいました。
「有機国産丸大豆醤油」は森田醤油屋さんのものです。
おむすびに使っている、「海士町の塩」はとっても優しい塩味ですし、
「相沢さんちの海苔」はそのままパリパリ食べてもお薦めです。

そして、タイコウさんの「だしこれ」と本枯節の「花くらべ」は一度使っていただきたい花かつをです!
御味噌汁など出汁を取るときに、いい仕事をしてくれるのです!
ひと味もふた味も違います

雑貨もガラス類が増えております。
目にも涼しく爽やかに彩ると、また食卓が賑わいますよ。

(イシイ)