りげんどうの日々

ペパニカワークショップ開催

2016年3月31日

紙で作るアコーディオン(ペパニカ)のワークショップを先日開催いたしました。

今回は老若男女問わず、様々な方が参加してくださいました。

まず、何種類もある紙を自分の好みに合わせて選ぶところから始まります。

こんなにあると、嬉しくなって時間がかかってしまいます!
嬉しい悲鳴!!

大人の方でも最初は難しい工程があるので、説明をしっかり聞きます。

さて、取り掛かりますが、なかなか難しい・・
みなさん、真剣そのものです

お子さまも参加しました。
お母様と一緒に作ります。

大集中した成果です!!
出来ました。手のひらサイズのアコーディオン!
世界でたった一つの楽器です。

1音のみですが、その音色が微笑ましくて可愛らしいのです。
いくつも集まると、曲を演奏することが出来るので「きらきら星」を合奏しました。

先生のウクレレも入り、一層素敵な音色がりげんどうに響きます。
夕方の西荻窪にもペパニカの合奏が、りげんどうの窓から流れていったのでは・・?

また、開催しますのでその時は是非ご参加いただければと思います。
こんなに、可愛らしいオリジナルのペパニカが作れますよ

イシイ