りげんどうの日々

味噌作りワークショップ開催しました

2016年2月19日

1月と2月に1回ずつ、毎年恒例となってきました味噌作りのワークショップを今年も開催しました。

初めて参加の方や、何回目かの方などもいまして嬉しい限りです

一人でお家でやると、黙々とした作業ですが、大勢でやると何だか楽しい!

温かい大豆の、香りのいい事!!

童心にかえったように、何人かで一緒に潰します
塩切麹とよーくあわせて、こねこね・・

最後は丸めて、空気を抜きながらホーローなどに投げ入れます

少しペロッとなめてみました。
まだまだしょっぱいだけですが、なんだか美味しく愛おしい。

前回も参加されたお母様が、「うちの子は自家製味噌が大好き」 だそうで、お味噌汁をおかわりするそうです。

微笑ましくて、出来上がりが増々楽しみになってきました!!

最後は、大豆を使った食事をしてお開きです

半年から1年で、食べられるようになります。
楽しみに待ちながら、とても大事そうに抱えてみなさまお帰りになりました。

(イシイ)