りげんどうの日々

今年もやりました!味噌作りワークショップ。

2015年1月30日

寒さも底ですね。そこを越えればあとは温かい春が待っています。

さて、りげんどうでは昨年も行いました、味噌作りワークショップを今年も行いました!

昨年はちょうど火曜日の定休日が祭日にぶつかり、あっという間の満員御礼となりました。

今年は平日の火曜日ということもあってか、みなさんお仕事がなければ…と残念そうに言われるかたもいらっしゃいました。

そんななか、今年も満員御礼!12名定員のところ、16名お集まりいただきました。

昨年もご参加くださった方が今年も2名ご参加くださいました!ありがたいですね~。

お忙しい中、皆さん、どうもありがとうございました!

さてさて、今年の大豆は「井上醤油店」から取り寄せました鳥取産の大豆です。麹も同じく「井上醤油店」からとりよせました生のこうじ。

さすが井上醤油さんの麹!ふわっふわでとってもいい麹でした。

お塩は昨年同様、島根県隠岐の島の「海士の塩」と、

材料は申し分ございません!

あとはみなさんの手で美味しいお味噌を作ってください!

さてさて、早朝から大鍋フル稼働で大忙しです。

前々日より大豆を水に浸しました。ふっくらとまるまるしておいしそう。

まずは、お塩と麹を混ぜ合わせます。これを、塩切麹といいます。
麹扱う杜氏さんなどはみんな肌がきれいだと聞きますが、ほんと、麹を触ってると手がつるっつるになりますよ~。


お次は大豆をみんなでつぶします。
大人のどろんこあそびですね~

塩切麹とつぶした大豆を混ぜ合わせます。むらがないようよーく混ぜ合わせてください。

いよいよ、味噌玉にしていきます。

最後は、味噌玉を思いっきり容器になげこみ、空気を抜きます。
何故かこの投げ入れる時がみなさん、一番楽しそうでしたね(笑)

最後はキッチンスタッフの橋本と大島が心を込めて作りました、特製具だくさん味噌汁とむかごの御飯、お豆さんと昆布の煮物でしめくくりです。

野菜のやさしいお出汁が出ていて滋味深い、美味しいお味噌汁でした~

<番外編>

大豆と麹が余ったのでスタッフ2人で手前味噌仕込み中~

りげんどうの看板娘で~す!

味噌作りはひとりでやるより、みんなでやったほうが断然!楽しいのです!
みなさん仲良くなったようで、また一緒にお店に来まーす!なんて方もいらっしゃって、うれしい限りでした。

発酵して、美味しい味噌になりますよーに!