りげんどうの日々

は~るよ来い!!

2015年1月12日

みなさん、インフルエンザが流行っているそうですがお風邪などひいていませんか?

「寒」とは暦の上で最も寒さが厳しい時期の事。

小寒の1月6日頃~大寒の2月3日頃までを「寒中」というそうです。

この時期のお花は香りの良いものが多い気がします。

水仙、梅、黄梅etc…と、大好きなお花ばかり。

りげんどうの入り口には今、大きな梅の木が生けてあります。

慌ただしい仕事中、ほのかに香る梅の香りに、「ほっ」と、穏やかな気持ちにさせてくれます。

今が冬の中でも一番寒く、厳しい時期ですがそんな香りを嗅ぐと春の訪れはもうすぐそこなんだなと、うれしい気持ちにさせられます。

香りの記憶とは、奥深いですね。

りげんどうのお庭もすっかり冬の景色に包まれていますが、なにやら小さな芽がにょきにょきと出てきました。

これはなんの芽でしょう…?

こんな寒さのなか、木々はすっかり葉を落としていますが蕾が少しずつ膨らむ様子をみると何故か元気付けられます。

単純にすごいな~といつも感心してしまうのです。

花の命は短いもの。梅の花も今日明日がピークです。

是非、お食事がてら見にいらして下さいませ。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!