りげんどうの日々

干柿のある風景

2014年12月1日

こんにちは。

街の木々の葉は赤や黄色に色付き始めていますね。

りげんどうのお庭も少しだけですが、紅葉が見られるようになって参りました。

 

先日、島根にあります弊社デザイナー松場 登美が営むお宿「他郷阿部家」よりたくさんの柿が送られてきました。

ふっくらとした大きい柿です!

 

 

 

早速、キッチンスタッフが皮をむき同じく送って頂いた藁に結びお庭の縁側につるしました。

東京ではなかなか見ることが出来ない風景ですね。冬が来たんだな~としみじみ季節を感じます。

 

これから、太陽と寒風にさらされてうま味が凝縮し、美味しい干し柿になってくれることでしょう。

熟れ過ぎてしまって柔らかい柿は、ピューレにし保存してあります。

*

 

何になるかは?お楽しみです!

東京に居ながら、日本の田舎の風景を堪能できる贅沢!

お友達をお誘いの上、りげんどうのごはんを食べにいらしてくださいませ♪