りげんどうの日々

季節

梅干し

2017年7月27日

こんにちは。
毎日、蒸し暑い日が続いていますね。
りげんどうで梅雨時期に仕込んでいた保存食が少しずつではありますが食べごろを迎えています。

そのひとつが、梅干しです。
今年で二回目となります。

去年は、たたき牛蒡の梅煮にして出していましたが、
今年は、おむすびにちょこんとのせて、お出しすることにしました。

この時期限定で、梅干しがなくなるまでお出しする予定です。
スタッフの愛情がたーっぷり入った梅干しを是非味わいに来てくださいね♪

●8月休業のお知らせ●
店頭やHPでは既にお知らせしていますが、
キッチン改装と店内リニューアルの為、
8月1日(火)~31日(木)の1ヵ月間、休業致します。
ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

(ナカガワ)

季節の手仕事

2017年7月3日

6月も終わり、もうすぐ梅雨があけそうですね。

梅やらっきょう、実山椒など、この時期にしかできない手仕事があります。

梅仕事だけでも梅干し、梅ジュースに梅ジャム…たーくさん!

りげんどうでは、今年もキッチンスタッフの保存食担当中川が梅干しやら、らっきょうやらを仕込んでおります。

これは島根から届きました梅です。これから梅干しになります。

なんだか楽しそうですね~


梅ジャムワークショップも開催しましたよ。梅を茹でているところです。店内中にいい香りがしていました。

出来上がった梅ジャムでのし梅もつくりました。

頂きものの山桃の木です。

山桃に氷砂糖を加え、ジュースが出来ました。
すみません!!!…少量のみでこれはスタッフのお楽しみ用で終わってしまいました。

季節の手仕事をしていると、梅の香りや色、感覚であ~もう梅の季節がきたんだな、とかもうお味噌仕込まなきゃな、とか忙しい毎日の中で、ほんの少し心にゆとりが生まれるような気がします。

忙しいから出来ない。ではなく、忙しいからこそやる!と、逆にゆとりが生まれる。不思議です。

これから、紫蘇ジュースをつけようかと思案中…あ~忙しい。忙しい。

(オオイケ)

期間限定天ぷらまんじゅう

2017年2月25日

今、西荻窪駅周辺では「西荻雛祭り」というイベントをしております。

ただ今、3月3日の雛祭りに因んでりげんどうの本店があります石見銀山の有馬光栄堂さんより天ぷらまんじゅうが届きました!

外側は天ぷら衣でカリッと、中は温かいあんこがたっぷり入ったおまんじゅうです。
ピンク、グリーンとあんこのコントラストが雛祭りにピッタリのおまんじゅうです♪
島根の大田の方では、親戚が集まる法事などでふるまわれるそうで…東京ですと浅草の揚げまんじゅうが有名ですね。

期間は短く本日より雛祭りの3月3日まで販売しております。

お店でご試食もご用意いたしております。

是非、この機会にお求めくださいませ!!

1袋 (6個入り)       ¥720+税

(オオイケ)